イスラエル、予想される侵攻に先立ってガザ南部都市に詰め込まれているパレスチナ人の避難を目指す

イスラエル、予想される侵攻に先立ってガザ南部都市に詰め込まれているパレスチナ人の避難を目指す


エルサレム 


イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は金曜日、予想される人口密集地のガザ南部都市へのイスラエル侵攻に先立ち、ラファから民間人を避難させる計画を作成するよう軍に命令したと述べた。 


この発表は、エジプトと国境を接する都市に地上軍を進駐させるイスラエルの意図に対する米国を含む国際的な激しい批判を受けて行われた。 ラファの戦前の人口は約28万人だったが、国連によると、現在さらに約140万人がガザの他の場所での戦闘から逃れて親類と暮らしたり、避難所や広大なテントキャンプで暮らしているという。 


イスラエルは、4カ月以上にわたる戦争を経て、ラファはガザに残る最後のハマスの本拠地だと発表した。 


ネタニヤフ首相は「ラファにハマス4大隊を残してハマスの殲滅という戦争目標を達成することは不可能だ」とし、「それどころか、ラファでの激しい活動により民間人が戦闘地域から避難する必要があるのは明らかだ」と述べた。 


同氏は軍と治安当局に対し、民間人の大規模避難と市内のハマス勢力の殲滅を含む「複合計画」を策定するよう命令したと発表した。 


10月7日、数千人のハマス過激派が国境を越えてイスラエル南部に突入し、1,200人が死亡、250人が人質になったことを受け、イスラエルは宣戦布告した。 地元保健当局者らによると、イスラエルによる空と地上の攻撃により、パレスチナ人約2万8000人が死亡し、そのほとんどが女性と未成年者だという。 ガザ地区の人口230万人のうちおよそ80%が避難しており、ガザ地区は食料や医療サービスの不足により人道危機に陥っている。 


ネタニヤフ首相は民間人の死者数に対する国際的な批判をおおむねはねつけ、ハマスは住宅地で活動したり潜伏したりして民間人を危険にさらした責任があると述べた。 しかし、ネタニヤフ首相や他の指導者がラファへの移行を明言する中、ここ数日その批判が高まっている。 


ジョー・バイデン米大統領は木曜日、戦争におけるイスラエルの行為は「行き過ぎ」であると述べ、イスラエルの緊密な同盟国に対する米国のこれまでで最も厳しい批判となった。 国務省は、現在の状況でラファへの侵攻は「大惨事になるだろう」と述べた。 


作戦は多くのレベルで挑戦となるだろう。 民間人がどこに行けるのかは依然として不明だ。 イスラエル軍の攻撃により、特にガザ北部では広範囲にわたる破壊が生じ、数十万人が帰る家を失っている。
さらにエジプトは、パレスチナ人が国境を越えてエジプトに流入することは、イスラエルとエジプトの間の40年にわたる平和条約を脅かすことになると警告した。 ガザとエジプトの間の国境はほとんど閉鎖されており、人道支援の主要な入り口となっている。 


イスラエルはすでにラファを空から攻撃し始めている。 夜から金曜日にかけての空爆は、ラファの住宅2棟を襲ったほか、ガザ中心部では他の2ヶ所が爆撃され、そのうちの1ヶ所は避難民のための避難所となった幼稚園が被害を受けた。 病院に到着する遺体を目撃したAP通信記者らによると、22人が死亡した。 


アントニー・ブリンケン米国務長官の同地域訪問後、ラファ氏に関する米国高官らのコメントはネタニヤフ首相との摩擦の増大を示唆している。 


ブリンケン氏はエジプト、カタールと協力してイスラエルとハマスの停戦仲介に努めてきたが、木曜日、合意がないまま同地域を出国した。 しかし同氏は、ハマスが拘束している100人以上の人質の多くを解放する代わりに戦闘の長期停止を含む合意を結ぶことはまだ可能だと信じていると述べた。 


ネタニヤフ首相はブリンケン氏を軽蔑し、「完全な勝利」以外の何ものでもないと述べた。 イスラエル指導者は、この戦争はハマスの軍事力と統治能力を破壊し、人質全員を帰国させることを目的としていると述べた。 ブリンケンがまだ市内にいるため、ネタニヤフ首相はこれらの目標を達成するにはラファでの作戦が必要になると述べた。 国務省報道官のヴェダント・パテル氏は木曜日、「100万人が避難している地域で無計画かつほとんど考えずにこのような攻撃を強行すれば大惨事になるだろう」と述べた。
ホワイトハウス国家安全保障報道官のジョン・カービー氏は、ラファでのイスラエルの地上攻撃は「われわれが支持するものではない」と述べた。 


援助機関関係者もラファの攻撃の可能性について警告を発している。 国連児童基金ユニセフ代表キャサリン・ラッセル氏は、「ガザに最後に残っている病院、避難所、市場、水道システムが機能し続ける必要がある」と語った。  「彼らがなければ、飢餓と病気が急増し、より多くの子どもたちの命が奪われるでしょう。」 


戦争は5か月目に入り、イスラエル地上軍は依然としてラファのすぐ北にあるカーンユニス市に集中しているが、ネタニヤフ首相は次はラファだと繰り返し述べており、数十万人の避難民の間にパニックを引き起こしている。 


金曜深夜直後、ラファのクウェート病院近くの住宅建物が襲撃され、子供3人と女性1人を含むアル・サイード家の5人が死亡した。 ラファの二度目の攻撃でさらに3人が死亡した。 


中心街デリ・アル・バラでも夜間のストライキがあり、9人の命が失われた。 ガザ中心部でも、幼稚園から避難所になった近くでストライキが発生し、建物が損傷した。  5人が死亡、さらに数人が負傷した。 目撃者らによると、避難所の住民らは当時眠っていたという。 


小さな女の子を両腕に抱いた女性は、地元のアル・アクサ殉教者病院に到着する際、こう叫んだ。 これは、罪のない民間人を選ぶ卑劣なシオニストの敵の仕業です。 この少女はユダヤ人にロケット弾を発射しているのか? 神が私たちを助けてくださいますように。」 


負傷した子供たちの中には床に横たわったまま治療を受けた人もいた。 


4か月にわたるイスラエルの空と地上の攻撃は、最近の歴史の中で最も破壊的なものの一つであり、27,947人のパレスチナ人が死亡し、67,000人以上が負傷したと地元保健当局者が金曜日に発表した。 国連によると、戦争によりほとんどの人が家を追われ、人口の4分の1が飢餓に追い込まれたという。 


バイデン氏は、イスラエルとハマスに対し戦闘の長期停止で合意するよう「たゆまぬ努力を続けている」と述べた。 


ネタニヤフ首相は、戦争終結と、長期にわたる紛争の一環として行われた致命的な攻撃でイスラエルで長期刑に服しているパレスチナ退役囚数百人の解放を含む人質取引を求めるハマスの要求を拒否した。 ブリンケン氏がエジプトとカタールの仲介者を通じた交渉継続は可能だと信じていると述べたにもかかわらず、ネタニヤフ首相はハマスの要求を妄想的だと一蹴した。 


ガザ北部の一部でハマスが再台頭する中、イスラエルの戦争目標はますますとらえどころのないものとなっている。ガザ北部は最初の攻撃目標であり、広範囲にわたる破壊が見られている。 イスラエルは人質1人を救出しただけだが、ハマスは空爆や救出作戦の失敗で数人が死亡したとしている。