サプライチェーンの強靱性に関する米国主導のインド太平洋協定が発効

東京
サプライチェーンの強靱性に関する米国、日本、その他のインド太平洋諸国が参加する協定が土曜日に発効した。この種の協定では初の多国間協定と呼ばれるもので、世界情勢の重大な混乱時に協力を強化するための措置を定めたものである。地域。


この協定は、2022年に発足した米国主導のインド太平洋経済枠組みの下で交渉され、パンデミック時などサプライチェーンが寸断された際に、加盟国が相互に重要品目の確保を支援できるようにするものである。中国はIPEFに加盟していないため、半導体やその他の主要商品に対する中国への依存を減らす手段だと考える人もいる。


この枠組みに参加した14カ国のうち、米国、日本、フィジー、インド、シンガポールの5か国が必要な国内手続きを完了し、サプライチェーン協定が発効した。


IPEFは、貿易、サプライチェーンの回復力、クリーンエネルギー、汚職対策と組み合わせた適切な課税という4つの柱について経済的関与を深めるため、加盟国が「高水準の約束」と呼ぶものを確立することに重点を置いている。


サプライチェーン協定は2023年5月に合意され、11月に署名されたもので、IPEF加盟国が合意した協定の中で最初に発効するものである。


この協定に基づき、各国は「重要な分野」と「主要な商品」を特定し、それらの品目の回復力と競争力を高めるための勧告を提供する行動計画を策定する。


メンバーはまた、緊急通信チャネルとして、また情報交換を促進するために、IPEF サプライチェーン危機対応ネットワークを形成し、サプライチェーンの混乱に対応して支援を要請および提供するためのプラットフォームを提供します。


この協定はまた、政府、労働者、雇用主の代表で構成する団体を設立することにより、IPEFのサプライチェーン全体にわたる労働者の権利に関する懸念に対処することも目指す。


協定の発効に先立ち、日本政府は協定が「平時でも有事でも志を同じくする国々とのサプライチェーン」の強化に役立つと期待していると述べた。


IPEF は世界の国内総生産の約 40% を占めています。オーストラリア、ブルネイ、フィジー、インド、インドネシア、日本、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、韓国、タイ、米国、ベトナムをグループ化しています。


IPEF加盟国は貿易を除くすべての柱での合意を発表した。


IPEFはジョー・バイデン米大統領政権による取り組みで、中国が影響力を拡大し急成長するインド太平洋地域へのより深い経済関与を目指すものだが、関税削減の約束を伴う伝統的な自由貿易協定ではない。