日本は不況に陥り、米国、中国、ドイツに次ぐ第4位の経済大国となる

日本は不況に陥り、米国、中国、ドイツに次ぐ第4位の経済大国となる


東京 日本経済は2023年の最終四半期に縮小し、ドイツの後塵を拝した後、現在では世界第4位となっている。 木曜日に発表された実質GDPに関する内閣府データによると、政府は10月から12月にかけて経済が年率0.4%縮小したと報告したが、2023年通年では1.9%成長した。7月から9月には2.9%縮小した。 2四半期連続の経済縮小は、経済が技術的な景気後退に陥っている指標とみなされます。 日本経済は 2010 年まで第 2 位でしたが、その後中国に追い抜かれました。昨年の日本の名目GDPは4.2兆ドルだったが、ドイツは通貨換算に応じて4.4兆ドルか4.5兆ドルだった。 名目GDPはドルベースで比較されるため、円安が4位に転落した主な要因となった。しかし、日本の相対的な弱さは、人口減少と生産性と競争力の遅れも反映していると経済学者たちは言う。 実質国内総生産は、国の製品とサービスの価値の尺度です。年率は、四半期率が 1 年間続いた場合に何が起こるかを測定します。 日本は歴史的に「経済の奇跡」ともてはやされ、第二次世界大戦の焼け跡から立ち上がり、米国に次ぐ第二位の経済大国となった。それは1970年代から1980年代まで続いた。しかし、過去 30 年間のほとんどにおいて、経済は時々緩やかな成長にとどまっており、1990 年に金融バブルの崩壊が始まって以来、主に低迷が続いています。 日本とドイツの経済はいずれも、安定した生産性を備えた強力な中小企業によって支えられています。 1960年代から1980年代の日本と同様に、ドイツは今世紀のほとんどの間、高級車や産業機械などのハイエンド製品の世界市場を支配し、経済の半分を輸出で賄うほど多くの製品を世界に販売して躍進した。 しかし、昨年世界で最悪のパフォーマンスを見せた国の一つだった同国の経済も、前四半期には0.3%縮小した。 英国も昨年末に同様に縮小した。英国は木曜日、同国経済が10月から12月にかけて技術的な景気後退入りし、前期比0.3%縮小したと報告した。四半期ベースでは前3カ月の0.1%減に続いて減少となった。 外国人居住者が比較的少ない島国である日本の人口はここ数年減少と高齢化が進んでおり、一方ドイツの人口は移民が低出生率を補ったため8,500万人近くまで増加した。
東京大学経済学部の岡崎哲司教授は、最新のデータは弱体化する日本の現実を反映しており、世界における日本の存在感が低下する可能性が高いと述べた。 「たとえば、数年前、日本は強力な自動車部門を誇っていました。しかし、電気自動車の出現により、その利点さえも揺らぎました」と彼は言いました。多くの要因はまだ明らかになっていないが、「しかし、今後数十年を見据えると、日本の見通しは暗い」と述べた。 先進国と新興国の格差は縮小しており、数年後にはインドが名目GDPで日本を追い越す可能性が高い。 米国は依然として世界最大の経済大国であり、2023年のGDPは27兆9,400億ドルであるのに対し、中国は17兆5,000億ドルである。インドの規模は約3兆7000億ドルだが、約7%という猛烈な勢いで成長している。 移民は日本の労働力不足問題を解決する選択肢の一つだが、日本は一時滞在を除いて外国人労働者を比較的受け入れておらず、差別や多様性の欠如に対する批判を引き起こしている。 もう一つの選択肢であるロボットも徐々に導入されてきていますが、労働者の不足を完全に補えるほどではありません。 日本の成長鈍化のもう一つの主な要因は、賃金の停滞により家計が支出を控えていることだ。同時に、企業は高齢化と縮小が進む国内市場ではなく、海外の急速に成長する経済に多額の投資を行っています。 キャピタル・エコノミクスのマルセル・ティーリアント氏は、昨年の個人消費は3四半期連続で減少しており、「家計貯蓄率がマイナスに転じたため、今年も伸びは鈍化が続くだろう」と解説の中で述べた。 「われわれの予測では、GDP成長率は2023年の1.9%から今年は0.5%程度に減速するだろう。」