攻撃が増加する中、政府委員会が補助金付きのクマ駆除の開始を促す

攻撃が増加する中、政府委員会が補助金付きのクマ駆除の開始を促す


東京


木曜日、日本政府の委員会は、今年度の人体への攻撃が過去最高に急増したことを受け、国の補助金によるクマ駆除の導入を提案した。


専門家委員会は自治体に対し、動物の生息地と人間が住む地域を分けるため、動物の個体数が健全な水準に保たれるよう監視しながら、明確に定められた土地区画を作成するよう求めたと述べた。


この提案に基づき、環境省の委員会は、特定の種を殺処分するために国の資金を利用できるようにする「管理および捕獲のための指定野生生物種プログラム」にクマを含めるべきだと述べた。現時点ではニホンジカとイノシシのみが対象となっている。


同報告書は、西日本の四国地方に生息するツキノワグマは絶滅の危機に瀕しているため、保護すべきであると述べた。


2023年4月から2024年1月までに19都道府県で計197件のクマによる襲撃があり、被害者218人中6人が死亡し、比較可能なデータが利用可能になった2006年度以降、いずれも過去最高となった。


昨年秋以来、通常よりも多くのクマが住宅地で目撃されており、専門家らは、猛暑の影響でクマの主な食料源の一つであるドングリが減り、クマが近くで餌を探し始めていると指摘している。人間。


同委員会は、クマの個体数が増加しており、クマの襲撃が増えている一方、狩猟者や林業従事者の数が減少しているため、クマは人間に対する警戒心が薄れていると指摘した。


また、農村人口の高齢化と減少により放棄された農場が増えているため、クマの生息域が拡大しているとも述べた。


委員会は、クマが近づかないよう人々は市街地近くの果樹を管理すべきだとし、狩猟を奨励することに加えて、クマの侵入を防ぐための電気柵の設置を推奨した。