日本政府、離婚後の共同親権導入法案提出へ

日本政府、離婚後の共同親権導入法案提出へ


東京
日本の法務大臣は木曜日、離婚後の共同親権の導入を勧告した専門家委員会の最終報告書に基づいて政府が法案を準備すると述べた。


小泉龍首相は、その日早くにパネル報告書を受け取った後、政府は子供の監護規則を改正する法案を今国会に提出することを目指すと述べた。


しかし、与野党双方の議員の中には、現行の単独親権政策から多くの国が従う新たな取り決めへの移行に慎重な立場の議員もいる。


共同親権の支持者は、この制度により離婚後の両親が子供の養育に参加できるようになると主張する一方、反対者は、虐待や家庭内暴力が関係する場合には必ずしも子供に利益をもたらすとは限らないと主張している。


法務省の法制審議会家族法小委員会は報告書で、子どもの単独親権か共同親権かは親が共同で決定し、紛争が生じた場合にのみ家庭裁判所が介入するよう勧告した。


報告書によると、一方の親による児童虐待や家庭内暴力の疑いがある場合、家庭裁判所はどちらかの親を単独親権者として選ぶという。


共同親権の下では、教育や医療などの重要な事項について両親が一緒に決定することになります。


しかし、時間内に合意に達することができない緊急の状況では、保護者のどちらかが独自に決定することができると報告書は述べている。一部の日常的な事柄について決定を下す際にも、両親の合意は必要ない、とパネルは提案した。


委員会は、子供と離れて暮らす親に養育費の支払いを義務付けることを提案した。


単独親権制度は親子の交流を断絶し、養育費の不払いにつながると一部で批判されている。


法律専門家によると、離婚時の子供の共同親権は他の多くの国でも一般的だが、その取り決めは国によって異なる。


小委員会はまた、木曜日の報告書の中で、刑事手続きのデジタル化を促進する方法として、電子逮捕状を導入し、病気や障害のある被告がビデオリンクを通じて遠隔から裁判に出席できるようにすることを勧告した。


逮捕状や捜査・捜索に必要な書類がデジタル化されれば、捜査員は物理的な書類を受け取るために裁判所に出向く必要がなくなる。