日本と太平洋諸島は力による現状変更に強く反対

日本と太平洋諸島は力による現状変更に強く反対


スバ 議長の要約によると、日本と太平洋島嶼国は月曜日、この地域における中国の影響力が増大する中開催された閣僚会合で、武力や強制によって現状を変更しようとするいかなる一方的な試みにも強い反対を表明した。 フィジーの首都スバでの会合中、日本の上川陽子外相は記者団に対し、「ルールに基づく国際秩序」の重要性については18カ国からなる太平洋諸島フォーラムの参加者らと同意する一方、戦略的に重要な国際秩序への継続的な支援を約束したと語った。地域。 概要によると、一部のフォーラム参加国が懸念を表明している、日本が使用不能となった福島第一原子力発電所の処理済み放射性廃水を太平洋に放出していることについて、閣僚は日本が「科学的証拠」に基づいて説明する重要性で一致した。 。 この集会は、7月に東京で予定されている第10回太平洋・島サミットの基礎を築くことを目的としている。日本は1997年以来、3年ごとに太平洋の島嶼国および領土との首脳会議を主催している。 概要によれば、閣僚は会合の成功に向けて緊密な協議を継続すると誓った。 上川氏は「サミットに向けて、特に気候変動や海洋問題などの課題に協力し、太平洋諸国や地域のニーズに応えていく」と述べた。 日本政府は、中国の海洋における自己主張と経済的影響力が増大する中、自由で開かれたインド太平洋の維持を目指す中、この地域とのパートナーシップが重要であると考えている。東京は、経済発展から気候変動、自然災害への回復力に至るまで、小さな国や地域を支援しています。 米国も影響力を争う太平洋への中国政府の勢力拡大の最新の兆候として、ナウルは先月、中国本土を優先して台湾との関係を断絶し、自治統治の民主的な島を「独立した独立した島」とはもはや認めないと述べた。 「国」ではなく、むしろ「中国領土の不可分な部分」として。 外交承認を台湾から中国に切り替えるための同様の措置は、2022年に中国と安全保障協定を結んだキリバスとソロモン諸島でも2019年に取られた。 台湾を反逆者の省とみなしている中国は、必要であれば武力でも台湾を大陸と統一したいという野望を隠していない。


中国政府はまた、南シナ海の紛争地域の前哨基地を軍事化しており、日本政府が管理しているが中国政府が領有権を主張している東シナ海の小島群である尖閣諸島周辺の領海に繰り返し侵入している。 概要は具体的な事例には言及せず、閣僚らは「いかなる侵略戦争にも反対」し、「世界のどこにおいても武力や強制による一方的な現状変更の試みに強い反対」を表明したと述べた。 上川氏は、福島原発からの排水に対する一部の太平洋島嶼国の潜在的な懸念に対処するための明らかな努力の一環として、排水は「関連する国際的な安全基準と慣行に従って」行われているとする政府の立場を説明し、次のことを約束した。国際原子力機関との緊密な協力を継続します。 中国政府は昨年8月の公開開始前から激しく反対してきたが、日本は公開について細心の注意を払ってきた。 月曜日の会合の他の議題の中でも、閣僚らは弾道ミサイル技術を利用した北朝鮮による発射の急増と呼ぶものに対する「重大な懸念」を表明し、北朝鮮に対し、日本、米国などからの「度重なる対話の申し出」を受け入れるよう求めた。アメリカと韓国。 首脳らはまた、常任理事国と非常任理事国の拡大を含む国連安全保障理事会の早期改革の重要性を強調し、日本が追求してきた問題にも触れた、と概要は述べた。 PIFは、オーストラリア、クック諸島、ミクロネシア、フィジー、キリバス、マーシャル諸島、ナウル、ニュージーランド、ニウエ、パラオ、パプアニューギニア、サモア、ソロモン諸島、トンガ、ツバル、バヌアツ、およびフランスの海外領土で構成されています。ニューカレドニアとフランス領ポリネシア。 ツバルは、先月の総選挙でカウセア・ナタノ首相が議席を失った後、最近の荒天により新政府の樹立が遅れたため、スバでの閣僚協議には欠席した。