イスラエル国防長官、混雑したガザ国境の町で軍が攻撃を「綿密に計画」していると語る

イスラエル国防長官、混雑したガザ国境の町で軍が攻撃を「綿密に計画」していると語る


テルアビブ、イスラエル
イスラエル国防大臣は金曜日、イスラエルはガザ南部都市ラファへの軍事攻撃を「徹底的に計画している」と述べ、同地に避難している数十万人のパレスチナ人の安全に対する国際的な懸念が高まっているにもかかわらず、前進する決意を示した。


ジョー・バイデン米大統領はイスラエルに対し、民間人保護のための「信頼できる」計画なしに作戦を実行せず、代わりに停戦に注力するよう求めているが、エジプトは作戦が両国間の外交関係を脅かす可能性があると述べた。他の多くの世界の指導者も同様の懸念のメッセージを発しています。


ガザの人口の半分以上に当たる推定140万人のパレスチナ人がラファに詰め込まれており、そのほとんどがガザ地区の他の場所での戦闘で避難させられている。何十万人もの人々が広大なテントキャンプで暮らしています。


ヨアブ・ギャラント国防大臣は金曜記者団に対し、現在5カ月目に入っている戦争でイスラエルはハマスに多大な損害を与えており、ラファはイスラエルが標的にする予定の「ハマスの次の重心」であると述べた。


「我々はハマスの重要な拠点であるラファでの今後の作戦を綿密に計画している」と同氏は述べた。同氏は作戦がいつ開始されるかについては明言を避けたが、イスラエルは以前、まず民間人を避難させる計画を立てると述べていた。


パレスチナ人や国際援助機関は、安全な場所はないと主張しており、イスラエルもラファを含む民間人に避難するよう指示していた地域で空爆を行っている。


イスラエル軍は、10月7日にイスラエル国内で約1,200人が死亡、250人が人質となった国境を越えたハマスの攻撃に対抗して戦争を開始した。ハマスが運営する飛び地の保健当局によると、空と地上の攻撃により2万8000人以上のパレスチナ人が死亡し、広範囲にわたる破壊を引き起こし、人口の約80%を追放し、人道危機を引き起こした。


エジプトは、大量流入がイスラエルとエジプト間の1979年の和平合意の終結につながる可能性があるとして、ラファにいるパレスチナ民間人を国境を越えて押し出さないようイスラエルに繰り返し警告してきた。


一部のイスラエル強硬派はガザからのパレスチナ人の追放を求めているが、ギャラント氏はそうする計画はないと述べた。


「イスラエル国家にはパレスチナ民間人をエジプトに避難させるつもりはない」と同氏は述べた。 「我々は、地域の安定の基礎であると同時に重要なパートナーでもあるエジプトとの和平合意を尊重し、評価している。」


しかし、新しい衛星写真は、エジプトがまさにそのシナリオに備えていることを示している。画像には、エジプトが壁を建設し、ガザとの国境近くの土地を整地している様子が写っている。エジプト当局者はコメントの要請に応じなかった。


イスラエルの攻撃には、数か月にわたる空爆のほか、ガザの大部分を着実に南下してきた地上侵攻も含まれている。


ここ数週間は、ガザ第二の都市でハマスの本拠地であるハーンユニスに焦点を当てている。


金曜日、ハーンユニスのパレスチナ保健当局者は、ガザ南部最大の病院でのイスラエル軍の襲撃を受け、集中治療を受けていた患者5人が酸素不足で死亡したと発表した。


イスラエル軍はナセル病院複合施設を捜索し、ハマスの過激派容疑者を逮捕し、ハマスに拉致されたイスラエル人人質の遺体がそこにある可能性のある証拠を探している。イスラエルは患者や医師は標的にしていないとしているが、職員らは同施設が激しい火災と食料や水などの物資の減少で苦戦していると述べている。


ギャラント氏は、10月7日の襲撃に参加したとされる20人を含む70人の過激派容疑者が病院で逮捕されたと述べた。


病院関係者らによると、一晩にイスラエルによるラファへの2度の空爆により、同じ家族9人を含む少なくとも13人が死亡した。


また金曜日には、イスラエル南部の交通量の多い交差点にあるバス停でパレスチナ人襲撃者が発砲し、2人が死亡、4人が負傷した後、居合わせた男に射殺された。直ちに犯行声明は出なかった。


一方、ガザ地区の停戦を巡る交渉は行き詰まっているようで、金曜日、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、米国の戦後構想、特にパレスチナ国家樹立の要求に強く反発した。


ネタニヤフ首相はバイデン氏と一晩会談し、訪問中のCIA長官ウィリアム・バーンズ氏と会談したと伝えられている後、イスラエルは「パレスチナ人との恒久的和解に関する国際命令」を受け入れないとXに書いた。


他国が一方的にパレスチナ国家を承認すれば「テロへの報い」を与えることになると述べた。


ネタニヤフ首相はパレスチナ国家樹立を繰り返し拒否しており、在任中はその阻止に尽力したとさえ自慢してきた。


同氏の連立政権はパレスチナ独立に反対する強硬派が多数を占めており、いかなる外交プロセスも政権崩壊につながる可能性が高い。


ネタニヤフ首相はハマスが壊滅し、拘束されたままの人質100人以上が解放されるまで攻撃を続けると誓った。


バイデン氏は金曜日、ネタニヤフ首相に対し、ラファ作戦を延期し、代わりにイスラエル人人質の解放を含む停戦を追求するよう求めた。


バイデン氏は「私はまだそれが実現できると期待しているが、それまでの間、イスラエル人が大規模な地上侵攻を行わないとは予想していないし、そう願っている」と語った。この人質取引を成立させることを。」


ギャラント氏は、10月7日のイスラエル人の誘拐に参加した国連ソーシャルワーカーであると主張する写真を含む、国連パレスチナ難民機関に対するイスラエル側の新たな主張を発表した。


イスラエルは長年、UNRWAがハマスと協力しているか、過激派組織の活動を見て見ぬふりをしていると非難してきた。


戦争中を通じて、UNRWA施設の隣に建設されたトンネルの画像を公開しており、先月には12人のUNRWA職員が10月7日の虐殺に積極的に参加したと主張した。


これを受けて米国や他の援助国は、ガザ地区の人道支援の主要提供者であるUNRWAへの資金提供を停止した。同庁は、資金が回復しなければ今月末までに業務を停止する必要があるとしている。


UNRWAはハマスとの協力を否定している。同社はすでに10月7日の攻撃で告発された従業員を解雇し、業務に関する2度の調査を開始した。


ギャラント氏は記者団へのプレゼンテーションで、イスラエル諜報機関が10月7日の攻撃にさらに30人以上のUNRWA職員が参加したという「重大な兆候」があると述べた。


同氏は、従業員の12%にあたる約1500人がハマスまたはイスラム聖戦過激派組織のメンバーであり、230人以上が武装勢力に所属していると述べた。


「UNRWAは正統性を失い、もはや国連機関として機能できない」と述べた。同氏はイスラエル当局に対し、UNRWAに代わる可能性のある代替組織との協力を開始するよう指示したと述べた。


UNRWAのフィリップ・ラザリーニ事務局長は、この疑惑を真摯に受け止めているとしながらも、イスラエルが特定した12人の労働者はUNRWAの労働力全体のほんの一部に過ぎないとも指摘した。同氏は、業務の停止は同機関に依存しているガザ人の幸福を危険にさらす可能性があると警告した。


同機関はギャラン氏の最近の告発についてはコメントしていないが、定期的に職員の名前をイスラエルに提供し、国連の中立規定に違反していることが判明した者に対しては行動をとっていると述べた。


ラッザリーニ氏は先月、「ガザでは200万人以上の人々が戦争開始以来、ガザ機関が提供してきた人命救助に依存している中で、これらの衝撃的な申し立てがなされた」と述べた。


「国連の基本的価値観を裏切る者は、ガザ、地域、そして世界各地で私たちが奉仕している人々を裏切ることになる」と同氏は付け加えた。