ウクライナ生まれのミス日本、不倫報道を受けて王座返上

東京


2024年ミス日本ミスコンテストで優勝した日本国籍を持つウクライナ生まれのモデルが、既婚男性との関係を詳述した週刊誌報道を受けて、そのタイトルを返上したと大会主催者が月曜日に発表した。


椎野カロリーナさん(26歳)が1月22日、2024年のミス日本グランプリの受賞者に選ばれた。彼女は欧州系で初めて最高賞を受賞したコンテスト主催者で、「日本人の中で最も優れた美しさの代表に栄冠をもたらすことに専念している」としている。女性。"


椎野はウクライナ人の両親のもとに生まれ、5歳でウクライナに来てから名古屋で育ちました。


彼女のミス日本優勝は、彼女が外国にルーツを持っているため、すでに物議を醸していると考えられていたが、木曜日の週刊文春の暴露を受けて、既婚の医師でもあるインフルエンサーとの関係が報じられ、その称号を放棄した。


ミス日本協会は月曜ウェブサイトに掲載した声明で、彼女の称号返上要請を受け入れ、「一連の騒動を引き起こした責任を真摯に反省している」と述べた。


同協会はスポンサーや審査員を含む関係者に「深い謝罪」を表明し、大会最高の栄誉は年内は空席のままだと発表した。


椎野さんがモデルエージェンシーのフリー・ウェイヴ社に、男性が既婚者であることを知って関係を解消したと伝えた後、コンテスト主催者らは当初、この報道を受けて椎野さんを支持していた。しかし、月曜日の代理店からの新たな声明は、彼女が彼の婚姻状況を知った後も彼と会い続けたことを認めたと述べた。


椎野さんは自身のインスタグラムに投稿した謝罪文の中で、記事が出た後、混乱と恐怖のあまり真実を言えなかったと述べた。 「多大な迷惑をかけたこと、そして私を支えてくれた人たちを裏切ったことを本当に申し訳なく思っています」と彼女は書いた。
日本に帰化した椎野さんは、自分のアイデンティティは日本人であると語った。受賞の際、涙ながらの受賞スピーチで「これまで何度も日本人として認めてもらえなかったが、今日は日本人として認めてもらえて感謝の気持ちでいっぱいです」と述べた。


しかし、彼女の任命は日本人のアイデンティティを構成するものについての議論を引き起こし、ソーシャルメディア上では彼女の経歴が彼女を勝者としてふさわしいかどうかについて二極化した意見を引き起こした。


応募資格は日本国籍を有し、未婚で、応募年度末時点で17歳から26歳までである必要があります。コンテストでは、受賞者を選出する際に、候補者の内面の強さ、容姿、行動に基づいて判断するとしている。


椎野氏は辞任前の木曜、共同通信のインタビューで、自身の選出をめぐる議論は歓迎し、ミス日本のイメージに合わないとの理由で自身の受賞に反対する人々を尊重すると述べた。


「私はその考え方に対して否定的な気持ちはありません。むしろ、そのような見方は反省の機会になると信じています」と彼女は語った。



ミス日本は 1950 年に初めて開催されましたが、現在の実施の歴史は 1967 年に遡ります。ミス日本は国内のイベントであり、優勝者を国際大会の日本代表として派遣するものではありません。


日本のミスコンテストは、これまでもアイデンティティをめぐる議論の対象となってきたが、2015年のミス・ユニバース・ジャパン大会では、日本人の母とアフリカ系アメリカ人の父の間に生まれた宮本エリアナさんが、混合血統の初の優勝者に選ばれた。